口座振替とはどのような仕組みでしょうか?

公共料金の自動引落と同様に、振替指定日に所定の預金口座から学費等納入金を自動的に引落をして納入いただく仕組みです。
今回振替口座の登録手続きを行うことで、在学期間中の学費の納入は自動的に完了することになります。
なお、振替手数料は本学が負担いたします。

Web口座振替受付サービスの取り扱いが可能な金融機関はどちらでしょうか?

全国の銀行、ゆうちょ銀行、地方銀行、信用金庫等の預金口座でご利用いただくことが可能です。
但し一部取り扱いのない金融機関もありますので、本サイトの「Web口座振替登録」ページに掲載の「口座振替金融機関一覧」でご確認ください。

登録作業に必要なものは何でしょうか?

以下の情報を予めお手元にご準備ください。
① 学生の学籍番号
② メールアドレス
③ 登録する金融機関口座の名義人の生年月日
④ 登録する金融機関口座の暗証番号

登録手続きの中で必要なメールアドレスは学生のものを入力するのでしょうか?

メールアドレスは、口座登録作業に必要な口座登録ページのURLとパスワードを送信するためのものです。
よって、登録手続きをされる方のメールアドレスをご入力ください。

キャッシュカードの暗証番号を入力することが不安なのですが…

ご心配をおかけして申し訳ありません。
登録している方が本当に口座名義人なのか、金融機関が確認するため入力が必須となっています。
但し、暗証番号は金融機関のサイトでのみの使用となります。大学へ情報が届くことはありません。

登録口座は学生本人の口座でも良いでしょうか?

口座名義については、原則、学費負担者様(学生本人も可)の口座等を登録するよう、お願いいたします。

なぜ登録する金融機関口座の名義人の生年月日が必要なのでしょうか?

金融機関による口座名義人のご本人確認のために必要です。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

メールアドレスに届いたパスワードで手続きをしたのですが、パスワードが利用できませんでした。

このパスワードは一度しか使うことができません。
手続きを途中で中断した等で手続きを完了しなかった場合は、お手数ですが、再度最初(基本情報の入力作業・パスワードの取得)からお手続きをお願いいたします。
また、パスワードの有効期限は24時間以内です。
発行から24時間以上経過した場合は、再度最初(基本情報の入力作業・パスワードの取得)からお手続きをお願いいたします。

西日本シティ銀行・福岡銀行で登録が完了したにも関わらず、登録完了メールが届きません。

各金融機関のサイトで、最終ページにある「通知」「送信」「ログアウト」などのボタンを押して作業を完了されましたでしょうか?
受付完了メールは登録完了後、すぐに届きます。
メールが届かない場合は、正常に登録が完了していない可能性がありますので、再度最初(基本情報の入力作業・パスワードの取得)からお手続きをお願いいたします。

一度登録した口座を変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

本サイト内の「Web口座振替受付サービス」システムを利用してください。
随時、新規 および 変更の申請が可能ですが、引き落しを希望する対象期の申請期限までに手続きをお願いします。
各学期の申請期限は、本サイト「お知らせ」に掲載します。

全納(1年間分を一度に納入) していたのですが、全納で引落しをすることはできますか?

口座振替手続きの都合上、前期分(5月引落)、後期分(10月引落)の年間2回に分けて引落をさせていただきます。
引落口座に一年間分の学費等をご準備いただければ、毎回の引落時に要する手続きはありませんのでご安心ください。

スマートフオンも利用できますか?

ご利用いただけます。OS・ブラウザ等を最新版の状態にしてご利用ください。

Web口座振替受付サービスの取り扱いのない金融機関を利用したい場合はどうしたらよいですか?

可能な限り、取り扱いのある金融機関での登録をお願いいたします。
やむを得ず取り扱いのない金融機関をご希望の場合は、会計課までご連絡ください。

Webで口座を登録することができません。どのようにしたらよいでしょうか?

会計課までご一報ください。

口座振替の手続きが済んでいるのか確認したいのですが、どうしたらよいですか?

会計課へお問い合わせください。

振替案内(はがき)を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?

会計課までご連絡ください。

振替案内(はがき)が届きません。どうしたらよいですか?

振替案内(はがき)は学費負担者様の住所に郵送します。
学費負担者様の住所が引越しなどで現在登録してあるものと変わっていたり、住所入力が不完全ではありませんか?
その際は、すぐにFUポータル画面にアクセスして、Webプロフィールの学費負担者情報の変更・修正を行ってください。

振替案内(はがき)の宛て先を変更したい場合、どうしたらよいですか?

学生自身がFUポータル画面にアクセスして、「Webプロフィール」→「プロフィール情報修正」を選択し、学費負担者様の変更・修正を行ってください。

振替(引落し)口座を変更したい場合どうしたらよいですか?

本サイト内の「Web口座振替受付サービス」システムを利用してください。
随時、新規 および 変更の申請が可能ですが、引き落しを希望する対象期の申請期限までに手続きをお願いします。各学期の申請期限は、本サイト「お知らせ」に掲載します。

休学を考えているのですが、学費はどうなりますか?

休学費用として、在籍料及び委託徴収金が必要となります。
まずは教務課にご相談ください。

退学を考えているのですが、学費はどうなりますか?

書類(退学願)の提出日により学費が異なります。
まずは教務課へご相談ください。

4年生(医学部医学科および薬学部薬学科の場合は6年生)ですが、留年してしまいました。学費の金額はどうなりますか?

委託徴収金の金額が多少変わる程度で、4年生時(または6年生時)と金額に差異はほとんどありません。

どうしても期限までに納入出来そうにありません。どうしたらよいですか?

特別な事情により、定められた期間までに納入が難しい場合は、事前に会計課または教務課までご相談ください。

分割払いをしたいのですが出来ますか?

分割による納入は出来ませんのでご了承ください。
やむをえず、納期までに納入が出来ない場合は、会計課へご相談ください。

父子または母子家庭ですが免除はありますか?

ありません。
学生課で奨学金事務を取り扱っております。そちらにご相談ください。

学費に関する証明書を発行してもらえますか?

学生証を持参の上、会計課の窓口までお越しください。所定の申請書にご記入の上、提出をお願いします。
申請書様式や詳細については、本サイトの「学費関連証明書」を参照してください。
発行には時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお越しくださるようにお願いします。
なお、発行手数料は無料です。